2007年07月21日

アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポート ツール Ver. 0.0.11 リリース

アメブロは、毎週のメンテナンスで、タグ等の構成が変わるため、
いつ動かなくなるか分かりません。


連絡があれば、修正します。



本日中に、Ver 0.0.11 をgeocities に上げる予定。
www.geocities.jp/tool_bou/tool/blog/



要望があれば、修正します。




ノルンさんが、
   http://ameblo.jp/norun3sisters

から、
   http://norn3sisters.blog111.fc2.com/

に、移行したのを参考に、ツールを修正します。
Ver 0.0.10 の不具合の指摘事項に対応しました。



このブログ
http://ameblo.jp/drunken/

の、移行テスト先
http://drunken.seesaa.net/

http://drunken3.blog113.fc2.com/



テスト中は、文字化けしているかも知れません。


う〜のすけ さんが、
http://ameblo.jp/fuwamoti-deutsch

から
http://uunosuke.blog104.fc2.com/

に引越しするそうです。
起動が、上手くいかないそうなので、
プログラムをダブルクリックで実行後、アメブロIDを入力して
指定できるように、しました。
(アメブロIDを指定して実行された場合は、実行後にアメブロIDの入力は、
必要ありません。)


う〜のすけ さんへ、
ame-x.x.x.exe をダブルクリック後 fuwamoti-deutsch を入力してください。
その後、
ame_conv_mt-x.x.x.exe をダブルクリック後 fuwamoti-deutsch を入力してください。
(
ダブルクリック後には、コマンドプロンプトが表示されると思います。
そこで、fuwamoti-deutsch を入力してください。


fuwamoti-deutsch を入力したあとは、リターンキーも入力してください。
)




(
[スタート] -> [プログラム] -> [アクセサリ] -> [コマンドプロンプト]
で、実行する場合に、プログラムの解凍してある、フォルダーに半角スペースが
ある場合は、ダブルクォーテーション " で括る必要があると思います。
"C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\draft\全角テスト\ame-0.0.10\dist\ame-0.0.7.exe" drunken
の様に "C: 〜 .exe" drunken のようにプログラムのパスを含む前後に " をです。
また、参照(B) にて、実行ファイルを選択すれば、自動で " が付くと思われます。
)




主な変更点
2007.07.21 Ver 0.0.11
1: 実行時に、アメブロのID が指定されていないとき、
(標準入力)コマンドラインからアメブロのIDを受け付けるように修正。
この修正により、
ame-x.x.x.exe, ame_conv_mt-x.x.x.exe をダブルクリックして、
それから、アメブロIDを指定することができるようになりました。
1: seesaa 用
</p>の削除を追加
2: fc2 用
本文の次に、EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:の追加
するように変更
コメント内のURL を URL: http のように、URLタグを追加

posted by drunken at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 自作ツール等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■成功しました!!
ありがとうございます!!早速最新版をDLして実行したところ、何の滞りも無く、無事移行が出来ました!!出来た瞬間、物凄く感動しました!なんて素晴らしいツールなのでしょうか!そして、サポートもきめ細かくて本当に感謝しております!!<br />ホント、アメブロのスタッフにも爪の垢煎じて飲ませてやってください!(笑)<br /> この度は本当にお手数をおかけしましたが、助かりました。ありがとうございました!!</p>
http://ameblo.jp/fuwamoti-deutsch
Posted by う〜のすけ at 2007年07月22日 03:21
■コメントの移行
度々すみません<br />Ver11ありがとうございました。<br />少しだけ試してみたところ、コメントの移行で謎な現象が発生しましたので、一応お知らせ致します。ツールの問題ではなく、FC2側の問題かもしれません。<br /><br />コメントの本文が移行されないものがありました。<br />そのコメントのタイトル・URLは移行されているのに、本文部分のみ移行されていません。一記事についたコメントのうちの一部のコメントのみです。<br />MTファイルを見る限りでは、他の正しく移行できているコメントとの違いが、私には見受けられませんでした。なので、FC2のインポート機能の問題かもしれません。<br /><br />参考<br />元の記事<br />http://ameblo.jp/norun3sisters/entry-10039714893.html<br />移行先記事<br />http://norn3sisters.blog111.fc2.com/blog-entry-155.html</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月22日 12:35
■一応追記しておきます。
私が上のコメントで指摘したコメント本文の取り込み漏れは、ハイフン5文字問題とはちょっと違うようです。<br />移行した記事・コメントにハイフン5文字は入っておりません。<br />(ハイフン5文字問題は私も気付いていましたが、それは仕方ないと思っています。)<br /><br />ハイフン5文字が入っていると、そこで区切られて、次のコメント欄などに文章が分割されてしまいますよね。<br />でも、今回の現象は、本文・URLは正しく区切られて移行されているのです。区切りは正しくできているのですが、なぜか、本文だけ移行されていないのです・・・<br />MTファイルにはもちろん本文はちゃんと入っており、移行できているコメントとの違いはなさそうに見えます。<br /><br />以上、念のための追記でした。</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月22日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

