2007年07月18日

アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポートツール 使い方

使い方の質問がきましたので、説明したいと思います。



このツールは、画面を付けておりません。



コマンドプロンプトから実行するか、


ファイル名を指定して実行するか


で、実行できます。



1 :コマンドプロンプトから実行の場合


コマンドプロンプトを開きます。


w2k の場合


[スタート] -> [プログラム] -> [アクセサリ] -> [コマンドプロンプト]


を実行します。


実行すると、


コマンドプロンプトが開きます


そこで、



追記;


-----


ここで、ツールのあるフォルダ(ディレクトリ)にコマンドプロンプト内で移動します。



解凍したディレクトリが c:\xxx\ame-0.0.10 である場合


コマンドプロンプトで、


cd c:\xxx\ame-0.0.10\dist


と入力し、リターンキーを押すか


コマンドプロンプトに、cd と入力しexplorer でフォルダ c:\xxx\ame-0.0.10\dist を


掴んで、ドロップしてください。


-----



ame-0.0.7.exe your_ameblo_id
^^^^^^^^^^^^^^^
↑ダウンロードしたいアメブロのID


ame_conv_mt-0.0.7.exe your_ameblo_id


と、手で入力します。



2: ファイル名を指定して実行 の場合


[スタート] -> [ファイル名を指定して実行]


で、画面がでてきます。


その画面の、名前のところに プログラムを指定し、スペースを1つ入れて、


アメブロのID を入力し、OK で実行してくだい。



ダウンロード


"C:\xxx\ame-0.0.10\dist\ame-0.0.7.exe" drunken


↑ スペースとアメブロID



MT形式ファイル作成


"C:\xxx\ame-0.0.10\dist\ame_conv_mt-0.0.7.exe" drunken


↑ スペースとアメブロID



以上です。

posted by drunken at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自作ツール等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■できません〜(TT
 詳しい説明頂きありがとうございます。その通りにやってみたのですが、なぜか、イザ実行しようとすると「ファイル等の構文が間違っている」と出てしまい、先に進む事ができません。<br /> 私のプログラム名を見るとひらがなやカタカナが入っているのですが、それが原因でしょうか?<br />申し訳ありませんが、再度ご指導お願いいたします。</p>
http://ameblo.jp/fuwamoti-deutsch
Posted by う〜のすけ at 2007年07月20日 06:56
■Ver10. コメント・TBで気付いた点
先日はありがとうございました。<br />質問を受けたこともあり、バージョン0.0.10をちょっとだけ使ってみました。<br />半角スペースの文字化けは発生しませんでした。&lt;br /&gt;とpタグ、改行なども、アメブロがごちゃごちゃしているので、FC2向けはこのまま出力するのが一番良いような気がします。<br /><br />コメント・TBに関して、既にお気づきのことかもしれませんので、僭越なのですが、2点気付いたことを私なりに指摘してみたいと思います。<br /><br />1点目<br />今回のFC2用修正点に関して、<br />&gt; 3: fc2 用<br />&gt; EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:の追加<br />&gt; コメントがあるとき、TITLE: を追加<br /><br />とあり、それで良いと思うのですが、<br />Ver10の実際の動きは、<br />「コメントがあるとき、EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:TITLE: の追加」<br />となっているような気がします。<br /><br />これを、元々想定されていたことと思うのですが、<br />「(全ての)本文の末尾に、EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:の追加、<br /> コメントがあるとき、TITLE: を追加」<br />とすべきだと思います。<br /><br />この点で現在発生する不具合が2点あります。<br />・コメントが複数のとき、2つ目のコメントから、EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:が、それぞれ単独のコメントとしてインポートされてしまいます。(drunkenさんのFC2ブログもそうなっています)<br />・コメントがなく、トラバのみがあるとき、トラバがインポートされない。(前回と同じ理由です。コメントなしでトラバのみのときに、COMMENT:は不要みたいです。)<br /><br />2点目<br />コメントのURLに関して<br />前回私が指摘していなかった点なので、申し訳ないのですが・・・<br />コメント欄に入るURL(アメブロならコメントの名前のリンク)に関して、<br />URL: <br />を付けてあげると、FC2のコメント欄のURLの欄に入ると思います。<br />コメントとして書かれたURLと、名前のところのリンクとして入ったURLとを区別するのが難しいですが、恐らく、COMMENTの部分の最後に入るhttp://で区別すれば良いのかな、と思います。(-----の直前のhttp://とか?)</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月20日 09:30
■補足
今投稿したコメントに関して、分かりにくい書き方をした気がするので、補足します。<br /><br />1点目に関して、<br />・コメントがなく、トラバのみがあるとき、トラバがインポートされない。<br /><br />これは、前回と同じ理由で、EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:が無いために、トラバが認識されずに、移行されない、ということです。 そして、<br />EXTENDED BODY:,EXCERPT:,KEYWORDS:があれば、COMMENT:が無くPING:がきてもトラバは移行される、ということです。<br /><br />2点目に関しては、<br />コメントの本文中に意図的に書いたURLと、名前のところのリンクとして入ったURLの区別、ということです。<br />なお、URL: を入れてあげればFC2のコメ欄のURLに入ることは、実験したら一応上手くいきました。</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月20日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51028491

この記事へのトラックバック
×

