2007年07月01日

アメブロ FC2 移行 文字化けについて追記

ノルンさんから、コメントがありました。


fc2 は、コメントとトラバックがないらしいです。


http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-48.html


に説明があるそうです。



文字化けについて、


半角スペースを明示的に変換して、出力をしいません。


アメブロは、utf-8のようです。


半角スペースは、 c2a0 で、扱っているようです。



ame-0.0.6.exe は、記事をそのまま、entry-xxx.htmlに


出力しますので、半角スペースは、おそらく、c2a0のままです。



ame_conv_mt-0.0.3.exe も xxx_mt.txt を、半角スペースは、


c2a0のまま、出力します。



ですので、c2a0 を ? にならないように、変換すれば、いいのかな?


と思いますが、このツールで、c2a0をビットずれしないで、抽出する


ところと、 c2a0 を 何に、 変換すればいいのか、少し考えないと、


上手くいかないかなと思います。



c2a0 でないと、移行できない、ブログもあるかも知れません。

posted by drunken at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■コメント・TBも移行できました。
何度もすみません。ご報告です。<br /><br />MTファイル中のBODYとCOMMENTの間に、下記を追加で記述することで、コメントもトラックバックもFC2ブログに移行できました。<br /><br />-----<br />EXTENDED BODY:<br /><br />-----<br />EXCERPT:<br /><br />-----<br />KEYWORDS:<br /><br />尚、コメント部分は、&lt;br&gt;が\nに変換されていなかったため、移行先でも、正しく改行されました。<br /><br />(細かいことを言うと、コメント部分のリンクの入り方がうまくいかず、コメント本文に記述されるなど、数点難がありましたが。)<br /><br />ありがとうございました。</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月01日 20:51
■コメントのタイトル
もう1点だけ、すみません。<br /><br />MTファイル中で、コメント部分のタイトルが、<br />「■」から始まるようになっています。<br />FC2に移行する際、この■を「TITLE: 」に書き換えないと、タイトルとして認識されませんでした。</p>
http://ameblo.jp/norun3sisters
Posted by ノルン at 2007年07月01日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

